東北のクラフトビールとイギリスのお酒のお店 Wisteria Den

食べる

今回は、泉ヶ岳の麓、仙台市泉区福岡にあるお店・Wisteria Den(ウィステリア デン)をご紹介します。Wisteria Denは、東北のクラフトビールとイギリスのお酒を販売するお店です。

マイグラスを持参で「角打ち」を楽しんできました

今回、私もマイグラスを持参して(笑)角打ちを楽しんできました。お店に伺った日は天気も良く、新緑を見ながらの最高のロケーション。

*角打ちをする場合、お店にグラスありませんが、プラスチックのコップは1つ¥10で頂けます。

この日は米沢ジャックスブルワリーさんの「ZAWO IPA」を頂きました。

蔵王温泉街にある「音茶屋」さんとのコラボビール。口に入れた瞬間に感じるフルーティーな香りとホップの苦み。でも優しい甘さを感じた美味しいビールでした。

店主自ら各ブルワリーへ行き、醸造家の方と話をして、その後に販売を開始するそうです。 お酒が好きだからこそ、その方のバックグラウンドとともに美味しいお酒を販売したいという、熱い思いが伝わりました。

角打ちをする場合、車やバイクでは行けないので、公共交通機関をお使い下さい。 また、お店のある場所は、仙台市営バスのフリー乗降区間*になります。
*フリー乗降区間:バスの停留所以外でも路線上の任意の位置でバスを乗降できる仕組み。

現在取り扱っている東北のクラフトビール(6県8ブルワリー)

・青森県:Be Easy Brewing
・秋田県:羽後麦酒
・岩手県:いわて蔵ビール、陸前高田マイクロブルワリー
・山形県:米沢ジャックスブルワリー
・宮城県:宮城マイクロブルワリー ゆりあげ麦酒醸造
・福島県:HOP JAPAN、半田銀山ブルワリー

東京都のブルワリー

・Let’s Beer Works

今後も取り扱い商品を増やしていくそうです。飲んでみたい商品や気になるブルワリーがある方は、お気軽にスタッフの方にお伝えください。

オーナーの藤田さんと、一緒にお店を運営するご家族の方にお話を伺いました

ビールに詳しくない人が買いに行っても大丈夫ですか?

はい!もちろん大丈夫です。

IPA、ペールエールなどビールの専門用語がわからなくても、「ビールは好きだけど、 苦いビールは苦手。」「フルーティーな香りが好き。」など、ご自分の好みを教えて頂ければ、それに合ったビールをご提案致します。

お店で買ったビールをその場で飲むことは出来ますか?

ご購入頂いたビールをその場で飲むことは出来ます。

ただし、法律上、ご自分で栓を抜いていただく場合のみ 飲酒可能です。(通称:角打ち)

店内の様子

お店にドッグランがあると聞いたのですが、誰でも利用はできますか?

お店にはミニドッグランとテラス席があります。テラス席に限り、食事の持ち込みも可能です。

ただ、酒類または珪藻土コースターを1点以上ご購入のお客様に限ります。
*ワンちゃんをドッグランに残して、飼い主さんのみが外に出ることのないよう、ご協力をお願いします。

なぜ、イギリスのお酒を取り扱っているのですか?

本業の仕事の関係で約4年間、イギリスに住んでいました。そこで馴染みのあるイギリスのビールとサイダー (シードル)、ジンの販売もしています。船便で2か月かけてやってくるイギリスのお酒もおススメです。

本業は何をされているんですか?

本業はモータースポーツ専用のワイヤーハーネスを設計・製造する会社です。モータースポーツをはじめ、 四輪、二輪など、多くの自動車メーカーに製品を納入しています。

新型コロナウィルスの影響で世界中のモーターレースがストップしました。レースがないと、車が動かない。車の部品もいらない。

その結果、売り上げが大幅に落ち込んでしましました。 新型コロナウィルスの影響がいつまで続くのか分からないなか、他にも柱になる事業を始めたいと思い、 イギリスのお酒や東北6県のクラフトビール等を扱う「Wisteria Den」を立ち上げました。

なぜ、この場所にお店をオープンしたのですか?

モータースポーツの会社が西中山にあるので、そこからあまり遠くない場所を探していた時に偶然この場所を見つけました。

本来はお店ではなく、お酒の倉庫として考えていましたが、倉庫部分を残してもお酒の販売が出来るので、この場所でイギリスのお酒と東北6県のクラフトビールの販売を始めました。


藤田さん、お話をお聞かせいただきありがとうございました。最高のロケーションでクラフトビールをいただくことができて楽しかったです!

店舗概要

Wisteria Den 泉ヶ岳
〒981-3225 宮城県仙台市泉区福岡字森下3-9
営業日 土・日 10:00-17:00

クラフトビールとイギリス直輸入のビール | Wisteria Den 東北のクラフトビールとイギリスのビール
お酒を愛するスタッフが仕入れる東北のクラフトビールと自社でイギリスから輸入しているビールやジン、サイダーを販売。お酒と一緒にプレゼントにも使用できる、素敵な日本製珪藻土プレートも取扱い中です。
タイトルとURLをコピーしました