泉西部地区の活性化に向けた議論や仕掛けが進行中 ーまちづくり懇談会ー

お知らせ

IZUMI WEST の舞台である泉西部地区。ここでは、地区の課題解決や魅力創造に向けたアイディアを、住民の皆さんで話し合う場があります。その名も「泉西部地区まちづくり懇談会」です。

まちづくり懇談会の様子

懇談会は2019年からスタートしました。町内会や活動団体、若い世代が集まり、泉区役所の職員も交えて、情報共有や意見交換を行っています。
「この地域のライフスタイルを発信したい」「子育て環境を改善しよう」「高齢者の一人暮らしの増加が心配」「イノシシによる農作物の被害が深刻だ」など、議論は多岐にわたります。

若い世代も積極的にアイディアを発表

次第に「小さくても、自分たちで出来ることにチャレンジしよう」という機運が高まり、有志によるワーキンググループもスタート!
まずは地域の情報発信をテーマに活動中です。IZUMI WESTサイトトップ写真コンテストも、このワーキンググループのアイディアです。

情報発信の勉強会・ワーキンググループ

コロナ渦でなかなか集まりにくい状況ですが、まちづくり懇談会は今後も継続して開催されます。
地域の皆さんがアイディアを持ち寄って、この場から新たなまちづくりの取り組みが生まれていくことを期待しています。
そして、地域の情報発信をテーマに動き出したワーキンググループにも、どうぞご期待ください!

タイトルとURLをコピーしました