10月23日(土)に根白石の満興寺にて「お寺でヨガ・坐禅」が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をとりながら、アロマの香りと素敵な空間の中、多くの参加者があつまりとても好評なイベントとなりました。
本記事は、本企画の講師の一人 満興寺の 時 泰広 副住職による開催者レポートです。
お寺でヨガ・坐禅
令和3年10月23日、満興寺本堂内で【お寺でヨガ・坐禅】を行いました。
これは根白石市民センター市民企画『かむりの里いきいきプロジェクト』のイベントで、満興寺内でヨガをするという初めての試みでした。
コロナ禍で開催日が1ヶ月延期になったにも関わらず、たくさんの方にお越しいただきました。
今回は定員数を設け、出きり限りのコロナ感染防止対策を行い開催しました。
本堂内ではアロマリズムaroma-rhythmさんの協力のウイルス対策にもなる特別ブレンドのアロマが焚かれ、いつもと雰囲気が違う素敵な空間ができ、参加者を優しく迎えてくれました。
前半:坐禅
最初に坐禅を行い、普段味わえない静かな時間の中、背筋を正し、皆さんしっかりと座っておりました。
後半:ヨガ
次にヨガ。
講師をお引き受けいただいた笠原先生はとても優しくわかりやすい説明をしていただき、心身ともにリラックスできる程よい動きのヨガをみんなで一緒になって行いました。
今回の企画はとても好評でしたので、また機会があればやってみたいと思います。
ご参加いただきました皆様方、誠にありがとうございました。