凧揚げフェスタが開催されました 仙台伝統の「仙台スルメ天旗」が舞い上がる

あそぶ・過ごす

泉区 根白石で第11回かむりの里凧揚げフェスタが開催されました。

かむりの里凧揚げフェスタは、かむりの里の冬の風物誌として、豊かな自然に親しみながら里の民俗文化に触れる機会として開催されるイベントです。

凧揚げフェスタ開催!

かむりの里凧揚げフェスタでは、マイ凧を持参すれば誰でも参加できるイベントです。この日は天気にも恵まれ、当日はスタッフも含め200名ほどが参加し、とてもにぎわいました。

開始から30分ほど経った頃には風も出てきて、絶好の凧揚げ日和になりました。

「スルメ天旗」は、仙台市に古くから伝わる凧で、スルメイカのような形が特徴です。思い思いの絵やメッセージを描きオリジナルの凧をつくっていました。

また、根白石小学校、福岡小学校などでは、事前に凧づくり指導員による自作凧をつくる凧揚げ教室が開かれました。

今年の凧揚げフェスタでは、自由に凧揚げを行う「凧揚げフリータイム」、高さを競う「凧揚げコンテスト」、自作凧のデザインを競う「デザインコンテスト」、「大凧あげ/創作凧あげ」と様々な内容で実施されました。

凧揚げコンテスト、デザインコンテストは、「小学3年生以下の部」「小学4.5.6年生の部」「中学生以上、一般の部」と部門に分かれており、特別賞も含め入賞者にはミニ症状と商品が授与されます。

子どもから大人まで、一緒に参加できるイベントで「たくさん人が集まるのも楽しいです」「全員で一緒になって楽しめた」といった声が多かったです。また、凧を揚げる機会も作る機会もあまりないので良かったという声も聞かれました。

みんなの平和と幸せをねがうねがい凧や、地域に継がれる大凧をみんなであげるなど、楽しいイベントになりました。

開催概要

第11回かむりの里凧揚げフェスタ

●日時 令和4年12月3日(土) 10:00~12:00 ※受付 9:30~

●開催場所 JA仙台根白石支店様 堂ノ沢倉庫前広場

●実施内容

1.凧揚げフリータイム:自由に凧揚げを楽しむ時間
2.凧揚げコンテスト:高さを競う
3.デザインコンテスト:自作凧のデザインを競う
4.ねがい凧コーナー:白地の凧に願いごとを書いて天高くあげよう
5.大凧あげ/創作凧あげ : 地域の町内会に受け継がれる大凧をみんなで揚げよう
6.凧修理工房 : 壊れた凧の修理やアドバイスを行います
7.お振る舞いコーナー : 根白石商店会様提供によるお振る舞い(甘酒、コーンスープ)
8.参加賞(児童生徒) : アンケートと引き換えにプレゼント

●参加費 無料


タイトルとURLをコピーしました