希望を灯すキャンドルとこだわり雑貨のお店 Lamp of Hope

あそぶ・過ごす

「Lamp of Hope」は、オリジナルキャンドルと関連インテリア雑貨を中心に、日々の暮らしの中で癒しやぬくもりを感じられるインテリアを紹介しているお店です。キャンドル作りの体験なども行っています。

癒しの空間 Lamp of Hope でキャンドル作りを体験!

今回は、3名でボタニカルキャンドル作りを体験しました。体験時間は約1時間30分程度で、完成した作品は当日持ち帰ることができます。料金は¥1,800〜。

アロマオイルの香りがほのかに漂い、色とりどりのキャンドルが並ぶ明るい店内で手作り体験が楽しめます。

生花の一番美しい時期に色素を抜き取って特殊な加工を施した「プリザーブドフラワー」などを使用し、自分好みのキャンドルをつくることができます。

体験では、まず入れたい素材を選び、容器に素材を入れていきます。入れ方にも個性が出るそうで、感性でどんどん入れていく方や、デザインを考えて計算して入れていく方など。

中にはきれいな素材を眺めて楽しむあまり、素材選びだけで1時間ぐらいかけてしまう方も。それだけ夢中になってしまうような時間が過ごせるワークショップです。

キャンドルに入れたい素材の持ち込みも OK だそうです。結婚式のブーケをドライフラワーにしたものを持ち込む方もいるそうです。また、贈り物として文字入れもできます。 (※素材の持ち込みについては事前にご相談ください)

素材を入れ終わったら、好みの香りを選んで、ロウを流し込んでいきます。あとは冷やして固まるのを待ちます。

冷やしている間は、オーナーの相原さんがキャンドルをより長く大事に使うためのレクチャーや、蝋燭にまつわるクイズなど、キャンドルの知識を深めるお話をしてくださいました。

そしてついにオリジナルのボタニカルキャンドルが完成です。自分の手で容器から外し、初めてどんなキャンドルができたのかがわかる瞬間です。

そうして、今回完成したキャンドルがこちら。

それぞれ個性が出ていて、とてもきれいにできました。

火を灯すのが楽しみです。

体験してみた感想

イトウ:私は今回で 2 回目の体験です。Instagram でチェックしていたのもあり、絶対にミモザは入れたいと考えていました!ミモザに合わせて淡い色系でそろえましたよ。

イトウ:紙コップに選んだ花や実などを入れていくので、仕上がりの想像がなんとも難しい…。「こんな感じか?!」と気の向くままに入れました。

イトウ:香りは聖書にも登場する”癒し”と”再生”の「フランキンセンス」をチョイスしました。まさに今のイトウの状態にぴっ たりです!お守りにしてしばらく持ち歩こうと思います。

希望を灯すキャンドルとこだわり雑貨のお店 Lamp of Hope

オーナーの相原さんに「Lamp of Hope」についてお聞きしました。

お店を始めたキッカケは何だったんですか?

震災後にキャンドルを灯すことで希望につながればとの思いで始めたのがキッカケです。2012 年 9 月に Candle&Interior Shop の「Lamp of Hope」として青葉区の北山に店舗を構えました。

初めのうちはイベントへの出 店のみでしたが、続けていくうちにお客様からの問い合わせも多くなり、「お店を構えた方がもっと多くの人に喜んでもらえるのでは?」と考え、今に至ります。

根白石に来てみてどうですか?

根白石に移店してきたのは 2020 年 12 月。ちょうど移店の話が出ていて、コロナの影響で予定していた場所がダメに なったこともあり、空き家を探しているところでした。

知人の伝手で何とか見つけたものの、一足遅かったようで、どうしても諦めきれずに粘ったのが良かったのかもしれません。泉ヶ岳に近いこともあり「山奥」「雪深い」などのイメージがありますが、そんなことはありません。

お店がある場所は季候がとても良く、雪も少ないし過ごしやすいです。イノシシが店のすぐ近くまで来た時には驚きましたが(笑)

建物がダメにならない限り、ずっと根白石にいようと思います。

これからも色んな人が気軽に集まれる、暖かい空間を作っていきたい

イベント出店の頃からのお付き合いのお客様もいますが、最近は県北や富谷方面から来て下さる方も増えました。男性のみのグループや、ロウソクの修理希望などで来てくれる方も多いです。

ご近所の方々にも学校の送り迎えの時などに、気軽に立ち寄ってもらえれば嬉しいです。 色々な地域から人が集まって、癒しやぬくもりが感じられ、安心できる場所になればと思います。

店舗概要

Candle&Interior Shop Lamp of Hope/根白石店
〒981-3221 仙台市泉区根白石字堤下 22-3

営業時間:11:00〜18:00
定休日:第 1 第 3 月曜日、毎週火曜日、他イベントなどで臨時休業あり
TEL:022-343-6940
HP:http://lampofhope.com/
SNS:Instagram、Twitter、Facebook【LampofHope】にて検索ください

タイトルとURLをコピーしました