泉ボタニカルガーデン2023年シーズンがオープン!四季折々の花々を楽しもう

あそぶ・過ごす

泉ボタニカルガーデン2023年シーズンが、4月8日からいよいよオープンします。

泉ボタニカルガーデンは、泉ヶ岳のふもと、七北田ダムの湖畔に広がる七ヘクタールの自然植物園です。季節に応じて色鮮やかな植物を鑑賞することができます。

泉ボタニカルガーデンは、春には山一面にシャクナゲが咲き誇り、夏にはアジサイなどの植物が美しい姿を見せてくれます。

また、泉ボタニカルガーデンでは、野鳥や昆虫などの生き物たちとも出会うことができます。自然に触れ合うことができるため、都会での生活から解放され、リフレッシュすることができます。

泉ボタニカルガーデン2023年シーズン

●開園時間 9:00〜17:00(最終入園16:30)
●休園日 毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)
●開園期間 4月8日(土)~11月12日(日)
●入園料金
大人
(4月〜6月)600円
(7月〜8月)400円
(9月〜11月)500円
小学生 100円※未就学児無料
団体(大人10名以上)300円
※雨天など天候により臨時休園になる場合があります。
お電話にて開演の有無はお問い合わせください
0120-027-028

4月は山野草、5月はシャクナゲ、6月はバラ、7月はアジサイが見頃になります。2023年は例年より暖かい日が続き、山野草がオープン前から次々に開花しています。フクジュソウなどは早くから見頃を迎えています。

4、5月のおすすめポイント

4月になると、雪解けとともに美しい草花たちが咲き始めます。リュウキンカやカタクリ、そしてクリスマスローズが、春の到来を知らせてくれます。そして、しばらくすると、森の中がツツジの美しいピンクや赤で彩られ、5月には山一面にシャクナゲの花や八重桜、チューリップなどが満開となり、美しい花々が私たちを迎えてくれます。

この季節には、花見に出かける人々が多く、美しい花々を見ながらピクニックを楽しんだり、散策したりすることができます。また、自然を感じながらのお散歩もオススメです。春の訪れを感じながら、気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

6月のおすすめポイント

6月になると、アーチやパーゴラにバラとクレマチスが広がり、美しい花の空間を作り出します。また、小道にはヤマアジサイが咲き誇り、花壇には宿根草が数えきれないほど咲き乱れます。この季節は、庭や公園を訪れると、様々な種類の花々を見つけることができます。

特に6月は、多くの種類の花々を見ることができるので、花好きの方にはたまらない季節です。美しい花々の香りを楽しみながら、ゆっくりと庭園や公園を散策してみてはいかがでしょうか。また、カメラを持って写真撮影を楽しむのも良いでしょう。花の美しさを記録することで、日々の暮らしに彩りを与えてくれるかもしれません。

7月のおすすめポイント

7月になると、岬へ向かう道はアジサイでいっぱいになります。この季節は、自然の美しさを存分に味わえる時期です。植物たちが繁茂し、生き物たちが活発に動き回る姿は、心を和ませてくれます。

その後には、背の高い植物たちが繁茂し、セミやトンボ、蝶たちが楽しそうに飛び回っています。また、国蝶であるオオムラサキにも出会えるかもしれません。

岬への散策は、暑い季節でも涼しく心地よい風が吹いて、心身ともにリフレッシュできます。散策中には、自然の音に耳を傾け、ゆっくりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。また、カメラを持って写真を撮影するのも良いでしょう。美しい自然の風景を写真に残すことで、日々の暮らしに彩りを与えてくれるかもしれません。

9月〜11月のおすすめポイント

9月から11月にかけては、キミキフガやシュウメイギクが風に揺れ、秋のバラの美しさが際立ちます。また、セージやダリアなどが鮮やかに花壇を彩ります。

この季節は、空気が澄んで過ごしやすく、自然の色彩が鮮やかに感じられます。また、気温が下がって過ごしやすくなるので、散歩やお出かけにも最適です。

さらに、紅葉の美しさも見逃せません。自然が紅や黄色に染まる様子は、まるで絵画のようで心を和ませてくれます。そこで見ることができる季節限定の風景や、美しい花々に触れることで、心身ともにリフレッシュできます。また、秋の味覚も楽しめるので、園内のカフェで美味しい食べ物を探してみるのも良いかもしれません。


泉ボタニカルガーデンは、自然を感じることができる癒しの空間です。四季折々の植物や生き物たちとの出会いを楽しみながら、日常の喧騒から解放されてみませんか?ぜひ一度訪れてみてください。

泉ボタニカルガーデン | 泉緑化ウェブサイト トップページ
泉緑化の経営する泉ボタニカルガーデンのウェブサイトです。4月から11月まで、自然豊かな泣きたダムの湖畔で、山野草、シャクナゲ、バラ、アジサイ、宿根草など、季節の花と緑が楽しめます。ペット連れも可能です。
タイトルとURLをコピーしました