空間と心地よい風が迎える「お寺でヨガ・坐禅」の始まり
6月17日(土)、仙台市泉区根白石にある「満興寺」で『お寺でヨガ&坐禅』が開催されました。
この日は6月としては珍しく気温が30度を超える暑さとなりましたが、本堂の窓を開けると、心地よい風が涼しさを運び、クーラーや扇風機なしでも快適な空間が広がりました。
坐禅とヨガの融合:心を落ち着かせてから始めるヨガ体験
イベントに参加した皆さんは受付を済ませた後、本堂に用意された坐布(坐禅をする際に使用する座布団)に腰かけ、坐禅が始まるのを待ちました。参加者の中には軽くストレッチをする方や、お庭を眺めながら静かに過ごす方がいて、それぞれ思い思いの時間を過ごされていました。
副住職の足音しか聞こえない静寂の中、約15分間の坐禅体験が行われました。神聖な空間での坐禅は、参加者にとって心静まるひとときとなり、筆者も見ているだけで背筋が凛としました。
ヨガとアロマのコラボ:オリジナル香りで心地よいリラクゼーション
坐禅を終えた後、参加者たちは休憩を挟み、ヨガの時間へと移りました。坐禅で心を落ち着かせた後に行うヨガ。まずは座位で行うヨガからスタート。
もも先生の優しい掛け声が静けさの中に響き渡り、ゆっくりと深い呼吸によって体がほぐれ、筋肉が伸びていく実感が湧いてきました。立位で行うヨガでも呼吸を意識しながら行い、しっかりと体幹を使っていることを実感しました。
そして、芳香協力としてアロマリズムさんが用意した香りは、前回の企画で特別にブレンドされたオリジナルの香り『満興寺YOGAおもいでの香』です。アロマリズムさんのRhythmシリーズにサンダルウッドなどをブレンドし、お寺でヨガを行うことをイメージして作られた香りだそうです。
さらに、フレッシュハーブを使ったハーブウォーターやハーブティーの試飲も楽しむことができました。オリジナルブレンドアロマの爽やかな香りと吹き抜ける風の中で、心地よい時間を過ごしました。
参加者の感想:初めての体験がもたらした喜びと癒し
今回、初めて坐禅やヨガを行う方もいらっしゃいましたが、参加者の皆さんからは「体がほぐれて良かった」「気持ちが落ち着いて良かった」「眠ってしまいそうでした」といった感想が寄せられました。
イベント終了後には副住職の案内により本堂内の見学や、アロマリズムさんのスプレーやハーブティーの販売も行われました。 お寺という非日常空間で坐禅とヨガを楽しんだ参加者の喜びが伝わる素敵なイベントでした。
KAMURIコミュニティプロジェクトの未来:楽しみなイベントと展望
最後に今回のイベントを主催されたKAMURIコミュニティプロジェクトの代表 時さんにお話を伺いました。
「今回のイベントに参加して下さった皆様に楽しんで頂くことが出来て、本当に良かったです。 今後も不定期ですが、お寺シリーズをはじめ、様々なイベントを計画中です。今後のイベントも楽しみにして いてください!!」
秋には根白石地域でとれたお米や野菜を使ったイベント「IZUMIコメフェス」も開催予定との事。 美味しい新米のお振る舞いもあるかも?
今後もKAMURIコミュニティプロジェクトの活躍が楽しみです!!気になる方はInstagramをご確認ください。