秋の消防体験フェア2023 あつまれ!防火少年少女、仙台で開催!

あそぶ・過ごす

秋風が心地よい季節、防火のプロたちと一緒に楽しい体験をしましょう!

「秋の消防体験フェア2023 あつまれ!防火少年少女」が、令和5年11月11日(土)に勾当台公園で開催されます。今回のイベントは、仙台市の消防団、女性防火クラブ、そして青葉消防署が協力して開催されるイベントとなっています。

泉西部地区各分団の実沢、小角、西田中、根白石、福岡、朴沢のはしご乗り隊・ラッパ隊も参加、福岡分団からは新型車両の展示も行うそうです。

開催概要

  • 日程: 令和5年11月11日(土)10:00~15:00
  • 場所: 勾当台公園
  • 主催: 仙台市消防団、女性防火クラブ、青葉消防署

体験フェアの内容は?

消防団の活動体験

テレビドラマでも話題の消防団の活動を体験できます。実際に消防士の仕事に挑戦し、火の扱い方や避難訓練を学びましょう!

消防車両の展示

消防車両を間近で見学できます。その威力と機能に感心すること間違いなし!新型車両も福岡分団から展示される予定です。

ワークショップ

ストラップ作りなどのワークショップでは、自分で消防関連のアイテムを作成できます。楽しみながら消防について学びましょう。

ロープ渡り体験

高所恐怖症の方にもおすすめ!ロープ渡り体験では、バランス感覚を鍛えながら、消防士の特訓を体感できます。

消防音楽隊による演奏

消防音楽隊の生演奏が会場を華やかに彩ります。迫力ある演奏を楽しんでください。

仙台弁こけし応援団長

いぎなしなまってる宮城のご当地キャラで有名な「仙台弁こけし」さんが仙台市消防団応援団長に任命され、消防団の衣装を着て登場します。可愛らしい姿にぜひ注目!

※天候により中止となる場合があります。

イベントは無料で参加できますので、友達や家族と一緒に、楽しい一日を過ごしましょう。

活動体験エリア

イベント会場では、以下のエリアでさまざまな体験ができます。

  1. 総合案内テント
  2. 消防団PRブース
  3. 女性防火クラブブース
  4. 消防団協力事業所ブース
  5. 放水体験・ジェットシューター体験
  6. 応急救護体験
  7. ミニはしご乗り体験
  8. はしご乗り隊演技披露場所
  9. 消防団車両展示
  10. 消防車両展示

秋の火災予防運動エリア(青葉消防署)

  1. ロープ渡り体験
  2. 倒壊建物救出体験
  3. 救急車展示
  4. 音楽隊・ラッパ隊演奏
  5. 火災予防広報ブース

秋の消防体験フェア2023は、防火に関する知識を深め、楽しいひとときを過ごす絶好の機会です。仙台市民として、火災から身を守るための基本を学びながら、楽しい秋の一日を過ごしましょう。ぜひ、家族や友達と参加して、秋の防火イベントを満喫しましょう!

タイトルとURLをコピーしました