根白石は今年も稲刈りの季節に。ドローン映像も

話題

秋の連休に入り、根白石でも稲刈りがはじまりました。

黄金色に実った稲穂が少しずつ刈り取られる様子は、見る人に「秋が来たな〜」と感じさせてくれます。

機械が入らない箇所は手で収穫するそうです。

稲刈りは稲穂が濡れていると収穫出来ないそうです。

というのも理由がありまして、

①濡れていると乾燥が遅れるため米の品質が下がる、
②機械(コンバイン)での脱穀の際に濡れていると詰まってしまうからだそうです。

他にも田んぼが泥濘ぬかるむことも理由にあるそうです。

なので、雨の後には稲刈りをしていないとのこと。ちなみに、稲穂に朝露がついているから、朝方には稲刈りを行わないのだそうです。

涼しい朝方に稲刈りできないのは大変だと思います。本当に頭が下がる思いです。
様々な農家さんの苦労や頑張りによって出来上がったお米、今後はこれまで以上に大切にいただきたいと思います。

最後に、IZUMIWEST自然植物担当の鎌田さんが撮影したドローン映像をご覧ください。

新米が食べられるのが今からとても楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました