自然豊かな泉西部地区に、11月12日に素敵なお店がオープンしました!それが器とスパゲッティのお店「あべのや」です。泉区朴沢の「勝山酒造」さん向かい側にある白い平屋の建物のお店です。
元々は青葉区北根にお店を構えていたあべのやですが、何が引っ越しのきっかけだったのでしょうか?お店にある器をゆったり見学しながら「あべのや」のオーナー 安部さんにお話をお聞きしました。
オーナーの歴史がつまったお店、器とスパゲッティあべのや
この春まで、器の専門店「あべのや」を青葉区北根に構えていた安部さん。
宮城県ならではの個性豊かな陶芸の魅力にはまり、「ギャラリーやショップなどを持たない作家さんの応援をしたい!」との気持ちでお店をされていたそうです。
ここで気になるのは、泉区朴沢に引っ越して来てからの「あべのや」は、器と「スパゲッティ」のお店であること。実は安部さん、20年前に泉中央の人気店「スパゲッティハウス グレイズ」のオーナーをされていた方なのです!
当時は、泉中央周辺で美味しい手作りのスパゲッティを手頃な価格でいただけるお店は貴重で、毎日たくさんのお客さんが来てくれていたそうです。
スパゲッティハウス グレイズとしての10年間の営業を終えた後、器の専門店「あべのや」を経て、泉西部地区で「器とスパゲッティ」のお店を開くことを決めたそうです。
つまり、これまでの安部さんの知識と経験が活かされた形でのお店になっています。
季節ごとに食材が変わるスパゲッティもおすすめ。
器は、安部さん自身がセレクトしたこだわりの逸品で、お料理もお店に並ぶ器と同じものに盛り付けられ、目にも嬉しい贅沢な時間を過ごすことができます。
おすすめのアフォガードをいただきました!
この日は、昼食時を過ぎた辺りでの訪問だったので、安部さんおすすめのデザートをいただいてきました!
「アフォガード」は、バニラアイスにエスプレッソをかけていただくので、バニラの甘い香りとエスプレッソの苦みを楽しむことができました。また、アイスの下にクッキーが敷き詰められていたので、食感も楽しむことができました。暖かい室内でいただくアフォガード、美味でした!
「ガトーショコラ」は、甘さも控えめでふんわり&表面サクサク。一緒についていたクッキーもサックサクであっという間に完食しちゃいました!
お子様メニューも、安部さんのこだわりがギュッと詰まったセットになっています。「お子様にも親御さんにも、ゆったりと楽しんでもらえればと思います」とのこと。
テラス席でも安心、ゆったりと過ごせます
入口脇には、お散歩中の方々やワンちゃんが一緒でも大丈夫なテラス席があり、気軽に立ち寄ることができて嬉しい場所になりそうです。越してきたばかりで、まだ周辺の散策はできていませんが、気軽にお店にも寄ってもらいたいですし、お声がけくださいね!とのこと。
器の魅力について
「あべのや」にある器は、宮城県内で活動する約10名の陶芸作家さんのものです。なかなか気軽に購入できるものではないとは思っていて、それならお店に来た時だけでも楽しんでもらいたいと閃いたそうです。
洋食器は、形や大きさが決まっているイメージ。和食器も煮物だったり魚だったり用途が決まっている器もあるけれど、そういうものにとらわれずに、好きなお料理をのせて楽しんで良いものだと思います。
焼き物自体、古いものだと縄文時代からでしょうか。今の時代になっても、もともとの製法に大きな変化はないんだ!と気付いた時、ものすごい感動が押し寄せてきたんです。
形や絵柄などは進化しているのに、何とも言えない温かみを感じたそうです。
引っ越し先にここを選んだキッカケは?
色々な所に移り住んできましたが、最後の住処として自分が生まれ育った環境と似た場所があればと考えました。私だけでなく、世の中の動き的にもそんな風潮なんだろうなと思います。
「田舎っぽくて、山とか川が身近で自然豊かな場所が求められているんではないかな」と安部さん。もともと、造り酒屋が家業だったこともあり、この場所も目の前に酒蔵があったことから、縁を感じたそうです。
和食器に魅了され、新しいものを取り入れつつ、古くから継がれているものの温もりも大事にされている安部さんだからこその素敵なお店でした。お近くの方、泉ヶ岳方面へお出かけの方、ぜひお立ち寄りください。
【器とスパゲッティ あべのや】
所在地:仙台市泉区朴沢字二階7-6
連絡先:022-342-0577
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30) ※ソースが無くなり次第終了
(冬季/11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:毎週木曜日、第2・4水曜日
Instagram:@abenoya_sendai
LINE:lin.ee/Cg83o1R