令和5年度七北田川クリーン運動&アユの放流会が開催されました

あそぶ・過ごす

6月5日(日)に、恒例の七北田川流域の一斉清掃と、子供たちによるアユの稚魚の放流会が、泉西部地区の根白石と実沢を含めた3会場にて行われました。

第1会場は「根白石堂ノ沢」。第3会場は「七北田公園南側河川敷」。第4会場は「運転免許センター東側河川敷」です。

例年、「実沢広瀬橋付近河川敷」が第2会場となっているのですが、第2会場については、会場付近の埋め立て工事が令和5年6月頃まで施工される予定のため、安全面を考慮し、令和5年度は開催されませんでした。

七北田川は泉区のシンボルであり、清掃活動を行うことによって、清流を守りアユの棲めるような環境づくりに努めるとともに、区民の自然環境保護意識とふるさとへの愛着心の高揚を図ることを目的に実施されています。

七北田川クリーン運動&アユの放流会は、七北田川の美しい自然環境を保護し、地域の人々の絆を深めるための貴重な取り組みです。地域の参加者が集まり、一斉に七北田川周辺の清掃活動に取り組みました。

晴天の中開催された令和5年度七北田川クリーン運動&アユの放流会

七北田川クリーン運動&アユの放流会は、平成3年に始まった活動で、ごみゼロの日(5月30日)に合わせて、毎年5月末~6月初旬に七北田川周辺の一斉清掃とアユの放流を行っています。

この日は天気も良く、とても気持ちよい1日でした。

地域の人々が一斉に七北田川周辺の清掃活動に参加します。この清掃活動の目的は、ゴミや廃棄物を集めて川の環境を美しく保ち、生態系に悪影響を与える可能性のある要素を排除することです。地域の人々が一体となって清掃活動に取り組むことで、地域の美しさを保ち、自然環境への意識を高めることができます。

参加者には、ゴミ袋が配布され清掃時間終了の時にはそれぞれ袋いっぱいのたくさんのゴミが集まりました。

七北田川クリーン運動には、アユの放流会も欠かせません。アユは豊かな自然の証とも言えます。放流会では、参加者が手にアユが入ったバケツを持ち、川に優しく放流します。

七北田川クリーン運動&アユの放流会は、イベントを通じて地域全体で自然環境保護の重要性を共有し、持続可能な未来のために行動する意識が広がります。

アユが生育する綺麗な川が維持されるといいですよね。来年の開催も楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました