「根白石村民歌」復活プロジェクト始動。地元出身の音大生によるジャズアレンジverも。

話題

根白石には昭和23年(1948年)に戦後の復興を願って作成された「根白石村民歌」という歌があります。

泉市誌にも掲載されている地域の貴重な財産のひとつですが、時代の流れの中で「根白石村民歌」を知らない人が増え、この歌をもう一度復活させて地域の中で歌いつなごう!と地域の若い世代の皆さんと根白石市民センターとの企画が動き出しました。

まずは多くの方に「根白石村民歌」を知って頂くため、根白石村民歌PR動画の作成を目指し、地域の様々な方にご協力頂きました。

簡単な楽譜と歌詞しか手元になかったため、根白石中学校さんに新しい伴奏の作成をお願いし、地域の方々に歌を入れていただきました。

こうして完成した「根白石村民歌 オリジナル復刻版」がこちら

若い人にも興味を持ってもらうため、地元出身の音大生に「根白石村民歌」を今っぽくジャズアレンジしてほしいと無謀なお願いをしたところ快く引き受けてくださり、できあがった「根白石村民歌 ジャズラテンアレンジ版」がこちら

2月には根白石市民センターで動画のお披露目会を行いました。

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、地域の幅広い世代がいつのまにか口ずさめる歌になるよう、完成した動画を元に、今後地域の様々なイベントなどで根白石村民歌をPRしていく予定です。

コロナが落ち着いた頃に生演奏会を開きたい!根白石村民歌に振付をつけて踊ってみては・・など新たな展開も!?

他にもこんなところで歌ってみては?こんな風に使ってみては?など「根白石村民歌」を広めるための様々なアイデアを募集しています。お気軽にお問い合わせください! 

仙台市根白石市民センター

仙台市泉区根白石字杉下前24 022-379-2108

仙台市根白石市民センター|仙台市市民センター (sendai-shimincenter.jp)

タイトルとURLをコピーしました