2022-2023 IZUMI WESTの1年を振り返り!

その他

イズミウェストでは、今年度も様々な泉西部地区のようすをお届けしてきました。今回は、イズミウェストが発信してきた情報をもとに泉西部地区の1年を振り返っていきたいと思います。

「こんなものがあるんだ」「そうそう、こういうこともあったね」「へぇ、今年は自分の目で見てみたいな」と思ってもらえると嬉しいです!

4月 今年もきれいな桜が咲きますように。

4月といえば桜の季節。泉西部地区には桜の名所とも言えるスポットがたくさんあります。小角地区の貴布禰神社、根白石の宇佐八幡神社、川向地区、根白石小学校前、西田中の見松寺などなど。

5月 様々なお店を訪問。

5月には、希望を灯すキャンドルとこだわり雑貨のお店 Lamp of Hope、ハヤサカサイクルを取材しました。いずれも楽しい体験をさせていただきました。

スプリングバレー仙台泉の「ジップラインアドベンチャー」も5月からスタートしています。

6月 屋外でのイベントも盛況。地元企業へのインタビューも実施。

6月には、七北田川クリーン運動&アユの放流会が開催されました。清流を守りアユの棲めるような環境づくりに努めるとともに、区民の自然環境保護意識とふるさとへの愛着心の高揚を図ることを目的に実施される事業です。

世界的なスキー・スノーボードのワックスメーカー 株式会社ガリウムへのインタビューも6月に実施しました。

7月 泉ヶ岳はアクティビティが楽しいシーズンに。

7月には東北のクラフトビールとイギリスのお酒のお店 Wisteria Denの記事を公開しました。とても素敵なお店です。

泉区福岡の隠れ家カフェで、ラテン・ミュージック ライブも開催されました。

そして話題の「泉ピークベース」が7/28にグランドオープンしました。露天風呂から仙台市街を一望できる「泉ケ岳水神温泉」も同時オープン。

8月 根白石民俗七夕まつりなどが行われました。

8月には、冬季パラリンピック クロスカントリー 金メダル 川除大輝 選手、新田佳浩 選手への記念品贈呈式の取材レポートを行いました。

そして今年も8/6(土)〜8(月)に「根白石民俗七夕まつり」が行われました。七夕飾りの取材レポートを書いています。

9月 秋シーズンもイベント盛りだくさん。

9月には、泉ボタニカルガーデン2022シーズン秋がスタートしています。

そして、Wisteria Den(ウィステリア デン)を会場に、アートとビールが楽しめるイベント「アートとビールのミニフェス」が開催されたのも9月。

10月 リアルイベントが多く開催され大盛況!

『2022泉ヶ岳 悠・遊フェスティバル』が3年ぶりのリアルイベントとして10/2(日)に開催されました。新型コロナウイルスの影響でしばらくこうしたイベントは開催されていませんでしたが、大盛況のイベントになりました。

泉ボタニカルガーデン ハロウィンフェスタ2022も10月に開催されました。園内がハロウィンモードになり、いつもとは違った泉ボタニカルガーデンが楽しめます。

そして、今年から始まった新しいイベントも開催されています。根白石のお米を余すところなく味わい尽くすイベント「IZUMIコメフェス」が開催されました。根白石で取れたお米で醸造した「コメビール」も初お披露目。

11月 泉西部地区での生活を知ることができる記事が公開されました。

11月には、泉西部地区に移住された方へのインタビューシリーズがついにスタート。この地域での生活を知ることができる記事になっています。

泉西部地区の歴史を知ることができる記事も11月に公開しています。資料的な記事で楽しめるかと思います。

仙台市泉区の「泉6大学学生交流企画」事業から、『IZUMIコメフェス』に参加した学生らの記事も公開されています。ぜひご覧ください。

12月 冬も面白い泉西部地区。ウィンタースポーツもスタート。

12月には、全国の焼き鳥店や焼肉店で愛用されている炭を扱う企業 株式会社たかやまへのインタビュー記事も公開。

夏に泉ヶ岳にオープンした「泉ピークベース」には、11月下旬からドッグサイト&ドッグランがオープンしています。

また、学生交流事業に参加した学生たちによる、体験を通した泉ヶ岳のアクティビティの紹介記事も投稿されました。

そしてもちろん今年もスキー場がオープン。みなさんもウィンタースポーツは楽しまれましたか?

1月 寒空の下、幻想的な形式と、文化的な行事を。

2023年最初の記事は、星空 絶景スポットの紹介から。幻想的な星空の写真とともにお楽しみください。

また、仙台伝統の「仙台スルメ天旗」が舞い上がる凧揚げフェスタの開催レポートも1月に公開。

2月 かまくらフェスタや。

2月には、かまくらフェスタ’2023をご紹介しました。

そしてIZUMIコメフェス オリジナルビールができるまでの物語も公開。今年も飲めるといいなと思います。楽しみです。

泉西部地区へ移住された方へのインタビュー記事も公開されています。

3月 1年間ありがとうございました。

「IZUMI WESTからイベントをやりたい!」という声が生まれワークショップ企画を開催。コケを使ったテラリウムとコケ玉講座。こうした動きが増えていくと、面白くなりそうだなとワクワクしています!


イズミウェストの1年を振り返ってきましたが、これからも泉西部地区の魅力を発信していきたいと思っています。2023-2024もイズミウェストをよろしくお願いします。

また、みなさんが知っている泉西部地区の魅力も共有していきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました