2021-2022 IZUMI WESTの1年。

未分類

イズミウェストでは、この1年様々な泉西部地区のようすをお届けしてきました。今回は、イズミウェストが発信してきた情報をもとに泉西部地区の1年を振り返っていきたいと思います。

「こんなものがあるんだ」「そうそう、こういうこともあったね」「へぇ、今年は自分の目で見てみたいな」という参考にしながら見ていただけると嬉しいです。

4月 春は桜の名所が多い泉西部地区。

新年度最初の記事は、4月の桜の開花をお伝えする記事でした。根白石の宇佐八幡神社、実沢地区の熊野神社、小角地区の貴布禰神社と、どの神社も綺麗な桜が咲いていました。

「根白石村民歌」復活プロジェクトについてお伝えしたしたのも2021年4月になります。地元出身の音大生によるジャズアレンジverの動画をまだ見ていないという方はぜひ一度ご覧ください。

5月 屋外のイベントも盛んに行われ始める季節。

5月には、泉ボタニカルガーデンのシャクナゲが見頃を迎えたという情報を発信しました。来年度は、よりたくさん季節によって見頃を迎える様々な植物を紹介したいですね。

また、イズミウェストのコンテンツ作成に参加している「情報発信ワーキンググループ」についても紹介しました。

スプリングバレー仙台泉の「ジップラインアドベンチャー」、仙台ロイヤルパークホテルの「ピクニックガーデンシネマナイト」など、屋外でのアクティビティやイベントも5月ごろからスタートしています。

6月 歴史や日常に関する投稿のほか、キャンプ場の話題も。

6月には、伊達政宗の祖母『裁松院』様のご供養についての記事も投稿しました。こうした仙台の歴史に関するコンテンツはこれからも発信していきたいと思います。

一方で、泉西部地区の”何気ない日常の風景”もぜひ知ってほしい魅力の一つです。

泉ヶ岳にオープン予定のキャンプ場についても話題になりましたね。

7月 泉ヶ岳はアクティビティが楽しいシーズンに。

今年は、泉区とその近隣を含む地域にある6つの大学の学生が参加する「学生交流事業」の対象地が泉西部地区になりました。

アクティビティを体験して作成された記事も、11月・12月に発信されています。

スプリングバレー仙台泉では「空の冒険王国」がスタートしたのも7月です。7月は泉ヶ岳がアクティビティで盛り上がる季節ですね。

8月 根白石民俗七夕まつりなど、伝統的な行事が行われました。

8月には、夏の風物詩「根白石民俗七夕まつり」が開催されました。今年は、伊達武将隊の支倉常長さんと、くの一 畑さんに会うことができました。

そしてお盆の終わりの満興寺の「送り火」についても話題にしました。

9月 秋、稲刈りの季節。

9月には、根白石の稲刈りについてドローンによる空撮映像とともに記事にしました。根白石のお米については今後も発信していきたいと思います。

10月 イベント盛りだくさんの季節です。

秋にもイベントがたくさんあるのも泉西部地区の魅力の一つですね。

10月といえば「ハロウィン」、泉ボタニカルガーデンでは今年もハロウィンイベントが開催されました。

今年で第4回となる「泉ヶ岳スタンプラリー ~泉ヶ岳の秋を楽しむグルメ巡り&ハイキング~」も10月から11月にかけて開催されました。

満興寺では「お寺でヨガ・坐禅」が行われました。アロマの香りと素敵な空間の中、とても楽しいイベントでした。

10月はイベント盛りだくさんですね。

11月 雪が降り始める前に緑のある発信。

11月には、10月に開催された根白石の歴史や自然を五感で体感するエコツアー「根白石の自然をアートハント」について、レポート記事を発信しました。生物の専門家、歴史に詳しい地元のガイドさん、アーティストとともに根白石をめぐり、根白石の自然を観察するというツアーです。

鷲倉神社の姥杉をドローンで撮影したという記事も11月に投稿しています。自然や歴史に関するコンテンツは、1年を通して発信していきたいですね。

12月 冬も面白い泉西部地区。ウィンタースポーツもスタート。

12月には、スキー場のオープンについてお知らせしています。

また、学生交流事業に参加した学生たちによる、体験を通した泉ヶ岳のアクティビティの紹介記事も投稿されました。

今年もオンライン開催となった「泉ケ岳悠・遊フェスティバル2021」の開催についても紹介しました。

11月20日に開催された「根白石おもしろ市 6周年収穫祭」を通して、実は泉西部地区で古くから栽培されている「リンゴ」についても取り上げました。

1月 正月は伝統的な飾りで迎えます。

年の初めには、仙台藩の伝統的な門松の飾りについて紹介しています。

また、根白石の冬の風物詩、たくさんの白鳥が飛来する様子もお届けしました。

2月 お祭りではないイベントが開催。期間限定の牡蠣小屋もオープン。

2月には、1月29日に開催された、熊谷農園とCROSS B PLUSSによる「生産者とつながるライブイベント」のイベントレポートを投稿しました。

こうした記事もより多くお届けしていければと思います。

そして最近オープンしたばかりの「牡蠣小屋 仙台泉」についても紹介しました。カキが獲れる期間限定のお店ですが、田んぼの真ん中にある「牡蠣小屋」という面白くて美味しいお店なのでみなさんもぜひ行ってみてください。

3月 1年間ありがとうございました。

そんな2021年〜2022年にかけて、イズミウェストがみてきた風景、泉西部地区で撮影された写真をもとに、イズミウェストのトップページの写真を更新しました。より多くの人に、泉西部地区のさまざまな表情を知ってもらえると嬉しいです。


イズミウェストの1年を振り返ってきましたが、これからも泉西部地区の魅力を発信していきたいと思いますので、今後ともイズミウェストをよろしくお願いします。

また、みなさんが知っている泉西部地区の魅力も共有していければと思います。

タイトルとURLをコピーしました